浜松市議会議員 湖東秀隆の活動報告ホームページ

出来事&お知らせ

最新のお知らせ


2015年6月13日 : 新聞記事
13日の中日新聞朝刊に、市議会(創造浜松 提案)での国への《意見書》について掲載されました。

我が会派が、「安全保障関連法案」に対して、拙速な成立を避けて頂きたい旨の意見書案を議会運営委員会へ提出しましたが、最大会派の自民党浜松から「文言の削除」の修正要求があったため意を酌んで修正しました。
しかし、その後さらに自民党浜松からは日本の安全保障環境についての文言追加を求められました。(この要求は拒否)

結局、文言削除の修正案で議会運営委員会へ採択を求めました。

自民党浜松は反対、公明党は退席、と創造浜松・市民クラブと共産党が賛成しましたが、結果として賛成少数により否決され国への提出を見送ることとなりました。


憲法第9条
1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

多くの市民は、本当にこの法案に理解をしているのでしょうか?憲法9条の解釈で良いのでしょうか?
集団的自衛権を行使するならば、憲法改正が必要ではないでしょうか?

誰もが、悲惨な戦争を二度と起こしたくないと願っていると思います。出来る事ならば、巻き込まれたくないと願っていると思います。そのためにも、安全保障関連法案について、拙速に成立をすることなく、十分に国民への説明責任、そして理解がされた上での成立となるよう、我が会派では意見書案を作成したのですが・・・・。
2015年6月11日 : 査閲大会激励会
今朝4時30分から、浜北総合体育館駐車場で西遠支部消防査閲大会にポンプ車操法の部で出場する選手(浜北第6分団)の壮行会ならびに激励会が挙行されました。

先日夜訓練を見学させて頂きましたが、今朝はさらに時間も短縮されて仕上がりも上々!

来賓の方々から熱い激励の言葉を頂き、選手の皆さんも、より闘志が湧いてきたと思います。

14日の大会本番では、好成績になることを期待しております。

明日は、市議会定例会の本会議ですのでこの辺で・・・・!

2015年6月8日 : 消防団訓練
今夜は、14日に開催される西遠支部査閲大会にポンプ車操法の種目で出場する第6分団の訓練を見学させて頂きました。

4月から毎朝4時~6時、大会に向けて訓練を重ねて来ました

今夜は雨の中でしたが、指導員の指導の下、節度あるキビキビとした動作でポンプ車操法を確認しながら頑張って取り組んでいました。

浜北支団としては大会連覇がかかっていますが、頑張って良い成績を期待しております。
2015年6月5日 : 後援会拡大役員会
今夜は、後援会拡大役員会を開催させて頂きました。

雨の中、夜7時からの開会に50名を超える方にお越し頂きました。
誠にありがとうございました。

室内後援会長、太田顧問、内藤選対本部長から、先日の選挙に対しての反省報告
私からは、新年度の常任委員会「厚生保健委員会」特別委員会「新病院・新清掃工場建設調査特別委員会」への配属を報告するとともに、
今後の課題となる、浜北北部地域の課題と議員活動についてのさらなる決意
を発言させて頂き、今後の後援会活動に対してのご理解・ご協力も併せてお願い致しました。

2015年6月1日 : 学校創立記念
早いもので今日から6月ですね。

今日は、母校浜商の学校創立記念日でした。

記念式典の後、落語家の立川志の輔師匠の弟子の立川志の春さんに落語を交えての講演会が開催されました。

本人の経歴は、エール大学卒業後有名商社に入社。その後、立川氏の門下として弟子入り!

最近は、海外でも落語を通して交流しているそうです。

この世界では、褒めて伸ばすこととは逆に厳しい教えの中で成長しなければ残ることはできないとのことです。
聞き手に満足してもらうために、頑張っています。

生徒の皆さんへ『厳しい社会で生き残るために、相手の気持ちを読むことも重要なこと』とアドバイスして頂きました。