浜松市議会議員 湖東秀隆の活動報告ホームページ

新聞記事

13日の中日新聞朝刊に、市議会(創造浜松 提案)での国への《意見書》について掲載されました。

我が会派が、「安全保障関連法案」に対して、拙速な成立を避けて頂きたい旨の意見書案を議会運営委員会へ提出しましたが、最大会派の自民党浜松から「文言の削除」の修正要求があったため意を酌んで修正しました。
しかし、その後さらに自民党浜松からは日本の安全保障環境についての文言追加を求められました。(この要求は拒否)

結局、文言削除の修正案で議会運営委員会へ採択を求めました。

自民党浜松は反対、公明党は退席、と創造浜松・市民クラブと共産党が賛成しましたが、結果として賛成少数により否決され国への提出を見送ることとなりました。


憲法第9条
1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

多くの市民は、本当にこの法案に理解をしているのでしょうか?憲法9条の解釈で良いのでしょうか?
集団的自衛権を行使するならば、憲法改正が必要ではないでしょうか?

誰もが、悲惨な戦争を二度と起こしたくないと願っていると思います。出来る事ならば、巻き込まれたくないと願っていると思います。そのためにも、安全保障関連法案について、拙速に成立をすることなく、十分に国民への説明責任、そして理解がされた上での成立となるよう、我が会派では意見書案を作成したのですが・・・・。